「2016年8月」の記事一覧

ボスママ会

保育園には毎年4月に入園式と共に 既に在籍している園児の為の進級式というものがある。 あれは年少組の進級式の時だった。 まだまだ手のかかる双子とクラスで先生の話を聞いていた時 「◯◯さん?」と声をかけてきた人が一人。高校・・・

【小1の壁】退職・転職&人生を見つめ直す〜双子のシングルマザーの実体験〜

  都会ではよく耳にするこの言葉、自分には関係のない言葉だと思っていた。   私は双子の男の子を一人で育てているが実父母と同居の為、ありがたい事に仕事だけに専念すればいい環境にあった。 ただ、母との約・・・

実際の子育て

結婚して、なかなか子宝に恵まれず、 夫婦で「子どもが生まれたら…あんなこと…こんなこと…してあげたいよね~」 なんて夢見てましたし、 子どもを虐待する事件等を目にする度、 「子どもは、親を選んでくるというのに、何でこんな・・・

トイレトレーニング(通称トイトレ)【補助便座・シール台紙いろいろ試しました!】

  子育て中に結構奮闘する「トイレトレーニング」 通称「トイトレ」   保育園行く行かないで始める時期が違うと思います。 長男は2歳半から保育園に預け、本格的に保育園でトイトレが始まったのが、3歳にな・・・

長男てやつは…

うちの長男とにかくマイペースです。   それは主人も同じですので、長男てこんなもんなんですかね? ちなみに私は次女です。   家族や周りからはしっかり者で通ってます。 次男は、2歳ですが周りがしっかり・・・

二度目は…出産記

二度目の出産は、長男が2歳8ヵ月の事でした。 次男を妊娠するまでに、長男同様不妊治療をしていたのですが、長男を連れての不妊治療専門病院は、通院されてる方への配慮のため、長男を出産した病院に相談に行きました。 長男を妊娠し・・・

職業訓練校へ行こう

二人目も不妊治療で授かりました。   がちょっと違う…前回と同じ治療法を試すも排卵は何とか起こりつつも妊娠に至らず…半年が過ぎようとしていました。   毎日の注射に700円かかり、毎月の診察は一回が三・・・

主人の生態系

私の主人ちょっと変わってます。 長男なので基本マイペースですし、ゴーイングマイウェイですし、基本一人が好きですが、一人だと外食できませんし、洋服も買えない寂しがりや…。 内弁慶ですし、人見知りで外では一切自己主張しない男・・・

あいたた出産記

出産予定日2週間前の熱い梅雨の中休みの日曜日。 従兄からもらったチャイルドシートを二人で一生懸命車に装着しました。喧嘩しながら…。 その夜主人がお腹の子に言ったんです。「とりあえず出てこれる準備は整ったから、次の週末頃出・・・

妊娠初期症状 いつからどういった症状がでるか

妊娠してから、つわりが始まったのは検査をした一週間後でした。無性に「サラダ巻きが食べたい!」このころ毎日のように言ってましたが、こう言う時ほどサラダ巻き見つからない。見つかっても一口で、ダウン…。安定期までの五ヶ月間悪阻・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ