「イベント・行事」の記事一覧

【十五夜2017年はいつ?】十五夜の意味や楽しみ方は?

十五夜… なんとなくお月見する日だということや、月の中でうさぎがお餅をついている…なんて子供のころに目を凝らして月を見つめたことなんかを思い出す方が多いと思いますが、実際にその十五夜がいつなのか?! とあらたまって聞かれ・・・

【お彼岸2017はいつ?】春のお彼岸・秋のお彼岸の期間は?

春のお彼岸・秋のお彼岸。聞いたことはあっても実際にいつなのか? と聞かれるとしどろもどろ…。 しかし、親や祖父母などに「お彼岸にはお墓参りするものだよ」などと言われたことのある方も多いと思います。 そんな習慣は日本特有の・・・

【父の日2017年はいつ?】プレゼントランキング!喜ばれるのは?

  2017年父の日は6月18日 日曜日   母の日に比べてなんとなく印象のちょっと薄い父の日…。 実際にプレゼントを贈ろうと思ってもあまり会話もしないし…というご家庭も多いかもしれません。 しかしお・・・

【母の日2017年はいつ?】実用的で喜ばれるプレゼントは?

  あらたまって母親に感謝の気持ちを伝える日として「母の日」が定着しているものの、毎年「あれ?今年は何日だったっけ?」と疑問に思いませんか? 気づけば母の日が過ぎてしまっていたという方も多いかもしれません。20・・・

【七五三 親(母親・父親)は着物が良い?】子供に合わせた親の服装

  七五三のお参り。子供の成長をお祝いするとても喜ばしい行事です。 でもそんな七五三での母親の服装って?あまり誰も見ていないかもしれないけれど(笑) できれば家族全体でバランス良く出来たら、あとから写真やビデオ・・・

【バレンタインのプレゼント】チョコ以外の簡単おすすめアイデア15選

  今年はバレンタインはどうしようか?と考えている女性の皆さん! チョコだけでなく、ちょっと捻りを加えたプレゼント はいかがでしょうか? ご主人や彼氏、お父さんなどに喜ばれるバレンタインプレゼントのアイデアをご・・・

【雛人形を飾る時期はいつからいつまで?】片づけるのが遅いと婚期が遅れる理由は?

  時代が変わっても、女の子の節句であるひな祭りには雛人形を飾ってあげたいものですよね? そんな雛人形を片付けるのが遅いと婚期が遅れるとか聞いたことありませんか? そもそもいつごろから出すんだったっけ? いざと・・・

【三児の母が推薦!】成人式の「お祝い」男性向けの絶対喜ばれるプレゼント23選

    三人の息子の親(二人は成人、三男は来年成人式を迎えます。)としての立場から、成人祝いのプレゼントについてまとめてみたいと思います。 成人式は日本独特の風習であり、他国ではこのような行事は行われ・・・

【正月飾りの種類と意味】玄関には何を飾ると縁起が良い?

新年の神様「年神様(としがみさま)」はその年1年の幸せをもたらすために各家庭にやってきてくれるといわれています。 そして新年が良い年でありますようにという願いをこめる。 そんな年神様をお迎えする準備のひとつとしてお正月飾・・・

結婚記念日に絶対喜ばれるプレゼント!【1年目そして10年目に贈りたい大切なもの】

結婚は生涯で1番の大イベント。 毎年の記念日には忘れずにお祝いをしたいですね! 特に節目となる記念日にはその年ごとに○○式と名前もついており、共に過ごしてきた日々を振り返り、気持ちを新たに歩み出す大切な日です。 そこで今・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ