「子育て奮闘記」の記事一覧

【子供の夜驚症の原因・症状と対処法】私の三男に起きた突然のパニック

  皆さんは夜驚症という名前を聞いたことはありませんか? また、赤ちゃんや小さなお子さんがあまりに長い夜泣きをしたり、泣き叫ぶようなことがあったりすると夜驚症では?と思ったりしたことはありませんか? 我が家の長・・・

【自閉症・ダウン症の子育てブログ】二人のママの奮闘記

  私は20代後半からお互いに協力し合うボランティア団体に入っていました。 その中にいるママ達の中に自閉症の子を育てているママと、ダウン症の子を育てているママがいました。 二人とも初産で障害を持つ子を出産し、初・・・

双子の子育てブログ(おしゃぶり編)

私はシングルマザーである。 初めて授かった子供は双子! 授かり婚で双子。前途多難の結婚の始まりは、結局上手くいかなかった。 ただ、一度に二人も子供を授かった事に感謝している。 私の生きる希望、かけがえのない宝物である。 ・・・

子供と食

子供の食生活については異論があるだろうが、 様々な母親を見てきて、あるパターンがあることに気が付いた。 1、子供の食べるものはすべて母親が管理するパターン 2、たまにはB級グルメも取り入れるが基本は自炊のオールマイティー・・・

子供の習い事

保育園の年中、5歳あたりからぐっと習い事をする子が増えてきたように感じた。 特に女児。ピアノやバレエ、英会話、体操など。 比較的裕福で時間に余裕のある保育園ママ組は子供に習い事を2つ以上させていた。 自営業のママは時間稼・・・

本物を見せる

子供が小さいうちから、「本物を見せる」という事を意識している。 「本物を見せる」というとざっくばらんすぎて考えにくいが、 要は「色々な事に触れる機会を設け、体験し、経験を通じて自分で考える」という事である。 美術館や博物・・・

子育てSNSの危険

息子たちが産まれてから、育児blogを始めた私。現在も続いている。 最初は、息子たちが大きくなった時に見せたいのと反抗期対策というか 「産まれてこなければよかった!」とかなった時のために これだけ愛情をかけて育てたんだと・・・

叱らない子育て

その名の通り、叱らずに誉めて子育てをするという意味合いであるが、 私自身が実践しているわけではない。 SNSの影響か、スローライフ、マクロビ、無添加、アレルギーといった 単語に敏感な今時の女子が推奨している気がする。 こ・・・

子供と死

幼い子供に人間の死をどのように伝えればよいか? 親類が多く、通夜や告別式に参列する機会も度々ある我が家だが 双子の息子たちにはまだ参列させたことはなかった。 家族で交代で参列できるようにスケジュールを組み、何とかしていた・・・

絵本と子供

飽き性で中途半端な私が子育てだけは頑張っている。 その中の一つが、絵本の読み聞かせだ。 現在6歳8ヶ月になる双子の息子たちには、 3歳になった時から絵本を寝る前に読み聞かせるという習慣をつけている。 厳密に言えば1歳頃か・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ